10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

丸っこい物には丸っこい名前の発音が付けられる実験結果 

突然ですが問題です。

Bouba-Kiki-effect-shapes.jpg


ここに二匹のアメーバがいます。
片方の名前は「ブーバ」でもう片方は「キキ」です。

トゲトゲのと丸いアメーバのうち、どちらが「キキ」でどちらが「ブーバ」でしょう。
※名前の意味や由来は関係ないので考えないようにしましょう

...


..


.


UCSDの実験によれば、約95%の被験者がトゲトゲのを「キキ」で、丸いのを「ブーバ」としました。 しかも、年齢・性別・人種並びに地域に偏りがなく、2歳児半の幼児すら上記の傾向が見つかるそうです。 この発見は「ブーバ/キキ効果」と名づけられました。

原因の定説として「唇と舌」の動きに関係があるのではとされています。 「キキ」の発音はシャープな発音/舌の動きのため、トゲトゲの形のほうがしっくり来る..「ブーバ」はマイルドな発音のため、丸みのあるフォルムがあってる..といった感じ。その証拠の一つとして、言語感覚に障害を持つ被験者は上記の傾向から外れた結果になったとのこと。

ちなみに「キキ/ブーバ」でなくてもよくて、マイルド/シャープな発音特徴で無意味なワードならなんでも良いです。

さらにですよ、人の名前にもあてはまるのです。 丸っこい顔立ちの人には「ボブ」とか「ルー」のようなマイルドな発音の名前を期待するとのこと(逆もしかり)。

人間の心理バイアスとして、期待と一致した情報を求めがちというものがありまして、発音と顔のイメージが合致している人物を好むとのことです。 そこで投票実験を試してみると、顔と名前がフィットした候補者のほうが、そうでない候補者よりも約10%投票率が高かったとのこと。

ここで新仮説を提示しようと思う。丸っこい発音の名前の人は、丸っこい見た目は期待されがちなので、期待に答えようと肥りがち/ふんわり系になる。デブなのは名前のせいであって、みんなの期待に応えただけだよ仮説。

※ちなみに自分も周囲の人に試してみたのところ、ポケモンの「ブーバー」を連想して決める例があってあかん! ワードを変えて、「マヌーマ(丸)/タケテ(棘)」 「ボブ(丸)/カーク(棘)」にしてみると、大体実験どおりの結果になりました。
関連記事

Posted on 2017/09/16 Sat. 12:21 [edit]

category: 悩みと居場所

TB: 0    CM: 0

16

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://moguranikki.blog.fc2.com/tb.php/1075-ad629a9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。