06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

単位制高校卒業が就職の障害になった話 

アクセス解析すると誰が見てるのかだいたい分かるぞ


友だちと昔相談しあったの思い出した。
単位制、通信制の高校出ると大学卒業後に就職で不利になるか、について。

ネット情報を見るとだいたい以下のように書いてある。
20170506234141f12.png

みんな言わないからはっきり言うけど、結構不利になるからな!
高校の経歴とか見ないっていうけど、めっちゃ見られるからな!
気をつけてな!

単位制の高校卒業して、実際に就活して内定もらった経験から、単位制卒業後の就活あるある言うよ。

まず、ベンチャー系や外資系、実力重視の企業、離職率高い企業は高校の経歴はあんまり関係ない。 たぶん高認でもほぼ差別なくチャンスが開かれているはず(例外はあるだろうけど)。IT系とかコンサルとかね。

他方、伝統的な企業(歴史のある有名企業とか)はしっかりチェックしてくるぞ。めんどくさいのが書類選考とか1次2次試験は割と通過するということ。たぶん、この時点では高校まで詳しく見てないんだと思う。ここで経歴的には大丈夫なんだなと勘違いするとやばい。

問題は、最終面接とか役員面接なんだよ。 人事部が最終候補の精査をかける時に、改めて高校の偏差値を確認するかもしれないし。役員が履歴書見てひっかかるかもしれない。

役員面接って要はおじいさんとの雑談だけど、奴らはなぜか名門高校ネタがめっちゃ大好き。 出身地どこなのー?みたいな質問と同じノリで高校聞いてくる。 例えば「奈良出身です」って言うと、「あー東大寺学園ね! 知り合いに東大寺出身の人いるよ!」ていう流れな。

もちろんこの時に雑談風に切り抜ける事が出来れば良いんだけど、単位制通信制だと相手がしつこく聞いてくる時がある。 自分の場合、こうなったらだいたいの場合は落ちてた。 あの世代は通信制とかの差別意識が凄く強いから、ひっかかったら相当厳しい状況になるぞ。

通信制高校から苦労しながら大学行って根性あるやん! ってなるパターンは期待しない方がいい。 根性があるかは追加点に過ぎず、まず前提としてレールから外れてないか、家庭環境めんどくさくないか、ミスや問題起こさないかが重要。 単位制高校って時点でこの前提が怪しまれる、これが現実。

最終面接で落ちた企業で高校の事聞かれるパターン多かった一方、内定もらった企業は全部、高校の事は一度も聞かれなかった。一般化して話すつもりはないし、例外かもしれないけど、現実にこんな事があったんだ。 理不尽だと思うけど俺はもう諦めた、そうでない企業も沢山ある事も分かった。

単位制通信制から頑張って大学行ってるみんな、障壁は現実として存在してる。 くれぐれもそういう敵には油断せず、仮に運が悪かったとしても自分みたいに不必要に落ち込まず、目標を掴み取って欲しい。
関連記事

Posted on 2017/05/07 Sun. 00:28 [edit]

category: 悩みと居場所

TB: 0    CM: 0

07

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://moguranikki.blog.fc2.com/tb.php/1065-bdef3b70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list